フォト

犬の洋服ショップ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

グルメ・クッキング

2013年12月28日 (土)

お仕事×2(fb投稿25)



「大人のクリスマス・ディナーの巻」


12月24日クリスマス・イブは毎年恒例で、ケンタッキーフライドチキンの大きなバケツに入ったパーティバーレルや、宅配ピザを頼み、必ず誰かが持って来てくれるシャンパンで、仲間とバカ騒ぎしていた私。(^。^)
...
翌日かなりの二日酔いを、リポビタンfineと、頭痛薬で克服し、12月25日のクリスマスは一転、朝から仕事のパートナーS氏と、私のオリジナルブランド、イストフレ*ジュヌに使用する生地探しに、日暮里まで行って来ました。以前、投稿した通り当店イストフレ*ジュヌには、宇仁繊維さんとゆう大手の生地問屋さんが協賛して頂いてるのですが、そこは「イストフレ*ジュヌらしい商品」オリジナルブランドを作る当店サイドの都合で、難しさです。もう一つ、パンチのある企画を立てる、そのためには、宇仁繊維さんから頂く綺麗な生地見本に後ろ髪引かれながらも、私自身が繊維街で沢山の刺激を体感しながら、頭にあるデザインをステップアップさせ、形にしなければなりません。私の経験上、これがデザイナーの仕事だと思います。

とはいえ、わが町相模大野から、日暮里まで乗り継ぎをして、片道1時間30分。
この移動距離、イメージしていた生地が見つかった時は、興奮で疲れなんか吹っ飛びますが、最悪なのは、見つからない時。

かかった時間と交通費の上に、日暮里繊維街を歩き回った疲れが一気に襲って来て、その場にへたり込みたくなります。

しかし、昨日はジャストミート!でした。私の場合は、見つけた生地を触った瞬間に、まるでSF映画みたいに、無数のデザインが頭に浮かぶことが大変多いんです。昨日は、正にその瞬間でした。(≧∇≦)

そして夕方。
S氏から、サプライズの提案が…。(;゜0゜)

元々、「同じ釜の飯を食ってこそ、仕事のパートナー」とゆう考え方で年齢も、私より一回り以上上のS氏です。今から、私にクリスマス・ディナーをご馳走して下さるってゆ〜んです。

そしてS氏が私を連れて行って下さったのが、銀座のクレストンホテルの32Fにある、「日本料理 七福」さんでした。

店内は初老のご夫婦や、ご旅行中らしき外国人カップル、もうじきプロポーズするのでは?と想像させる、落ち着いた感じの日本人カップルばかりです。そして私達の席は、フジテレビ本社や、東京タワーのイルミネーションがバッチリ見える、窓際です。

そこで、しゃぶしゃぶと日本酒を堪能しました。(*^_^*)

しかし、わたしが一番嬉しかったのは、このディナー中の会話が、仕事の話しだったこと。来年開業のジュヌの方向性の確認や、商品のアイテムで見落としがないか?等

こうゆう仕事の話しを、会社でもなく、事務所でもなく、もちろん店頭でもなく、素晴らしいロケーションでリラックスしながら、美味しい食事を頂き、本音で話し合う。

とっても、理想的!

正に、「大人のクリスマス・ディナー」です。

来年はもっと豪華なロケーションで、再来年の仕事の話しをしましょう!って、このディナーを結びました。

画像は、「日本料理 七福」さんで頂いたしゃぶしゃぶのコースダイジェストと、席から見えた夜景、銀座クレストンホテル内レストラン前のイルミネーションと食事中と食事後の私です。余りの嬉しさに、ドヤ顔になってなら、ごめんなさい。

31 32 33 34 35 36 37 38 39

お仕事×2 (fb投稿23)



「ううう…潰れる。鈴木 千夏の大失態!の巻」


ネットショップの大手E-ストアさんとタッグを組み、ネットショップの開業が決まった当店イストフレ*ジュヌ。
...
グラフィック・デザイナーのI氏からショップの要、バナーもプレゼントしていただき、ネットショップを開業から繁盛店に導く、肝心なイストフレ*ジュヌのテ-マとコンセプトも、

*MADE IN JAPAN 日本製*
企画・デザイン・型紙・生地・縫製工場から、縫製者までを一貫して日本人が運営することで、日本アパレル産業の再生を目的とします。

に、決まりました。
何とか、開業するための役者も商品も形になってきました。
中でも一番大きいのは、S氏や先日の投稿で触れた江戸川区の卸会社ビリーブの大平社長、このお二人が所属されている、

made in japan 推奨委員会

です。実は、都内にはたくさんの日本製を作る縫製工場があるのですが、海外や安価な量販店に押され日に日に潰れてるんです。そこで立ち上がったのが、この委員会なんです。なぜなら、面白いことに日本国内で振るわない日本製品は、海外では

*COOL JAPAN*

日本製は、信用できる!って、ブームになってるからです。
そして、そんな日本製を日本人が愛用しないなんて、ナンセンスでは?ってずっと思ってた私に、白羽の矢が立ったみたいです。

余談ですが、今年参加させていただいたセミナーで、私が「日本アパレル産業の再生」とゆうと必ずと言っていいほど、

「壮大な夢(目標)ですね」

って言われて来ました。しかも、そう発言される方々は皆さん、一流企業の取締役をされていたり、いわゆるメインバンクとして名が通る金融機関の方々ばかりです。私も正直、これが日本アパレル産業の現状だと思っていますから、敢えて私の同業者に言いたい!

「こんな現状で、悔しくないの? まだ遅くないから、一緒にがんばろうよ!」

って。*\(^o^)/*

占いによると、来年と再来年は私にとって9年に1度の当たり年のようです。ある方の占いには、「血尿が出るまで働け!」なんてショッキングな文言までありました。 (・・;)

でも見方を変えれば、それだけ必要とされるってことですよね
^ - ^

皆さんの助言を伺いながら、頑張りますから、

どうか、応援してくださいね!

画像は、モーモー牛柄台形スカートのサンプルを着用してみました。このスカート、いわゆる半端丈でひざ下ふくらはぎ丈なので、足が太く見えるとか、身長が低い方はバランスが取りにくいと敬遠されがちですが、身長155cmの私ですが、ロングブーツと合わせるとバランス良く見えます。プラス上半身に、手編みっぽいニットを持って来ると尚良しです。
それと、と〜と〜やってしまいました …>_<…

「疲れもげ・ん・か・い >_<」

居酒屋で打ち合わせ中、ほんの数分、潰れた私。

疲れてるのは皆さん同じ。
「私を支えて下さってる皆さん、ごめんね〜」です。

25 26 27 28

2013年12月 7日 (土)

たまにはね・・・(fb投稿20)

久しぶりに、小田急線「相模大野」駅ビル7Fの、アメリカンレストラン「DEMODE COUNTRY」に、友達と夕飯に。

やっぱり、ここのフィッシュ&チップスは最高!
お供は、絶対にビール。これは、譲れません (≧∇≦)...

この店で頭をリセットして、明日は朝からイストフレ・ジュヌのオリジナルTシャツの企画、5型(メンズ・レディース)のデザイン画と型紙を仕上げちゃいます。(大汗)

う〜… 過酷。

画像は、レストランにて、フィッシュ&チップス

9a

お料理×2(fb投稿16)

関西出身の私。

食には結構こだわりがあるし、家事は嫌いではないのですが、なぜか作ると、大胆。まるで
...
「The オトコの料理」

になってしまう…

これって、性格が出るのかな?

画像は、昨日の残りの鶏ミンチに、野菜と塩コショウ、ショーガたっぷりの「鶏ミンチ野菜炒め」





5a_2